子どもと家族のQOL研究センター主催の2022年秋季シンポジウム「一人だけどひとりじゃない~小児がん経験者の患者会について考える」のご案内


日本小児がん看護学会
会員 各位

子どもと家族のQOL研究センター主催の2022年秋季シンポジウム「一人だけどひとりじゃない~小児がん経験者の患者会について考える」のご案内が届きましたのでお知らせいたします。

開催趣旨
小児がん経験者のサポートとして患者会はとても大切な存在だと思います。
今回、日本での患者会の現状とその可能性を探求され、著書を出版された菱ヶ江先生に基調講演をお願いしました。
そして患者会の設立やサポートグループの活動に力を入れてこられた3名の先生に、患者会が果たす役割についての講演をお願いしました。
ピアサポート活動が大切であることは誰もが感じることですが、患者会についての講演会・シンポジウムは少ないと思われ、今回の企画をいたしました。
多くの皆様にご参加いただき一緒に考えていけたらと思っています。

日時 2022年9月4日(日) 14:00-16:10
会場 Zoomオンライン開催 (予約制)

詳細は以下のリンクもしくはフライヤー(PDF)をご参照ください。
https://qol-childrenandfamily.or.jp/childhood-cancer-network/
フライヤー(PDF)